新入職員のみなさんを心から歓迎します
東京自治労連中央執行委員長 荻原 淳
自治体職場で働くこととなったみなさん、入職おめでとうございます。
公務公共の仕事で頑張ろうと希望に燃えるみなさんを、労働組合は心から歓迎します。慣れない環境のなかで、新しいことを日々体験し、心身ともに大変と思います。何かに困ったり、悩んだりした時は、職場の先輩や労働組合の役員にどんなことでも相談してください。きっと力になってくれます。職場の団結を大切にし、自治体の仕事に誇りを持って住民のために日夜頑張る先輩たちだからです。
みなさんは労働者です。公務の職場にも労働組合があります。労働組合は労働者が団結して要求の実現をめざす組織です。私たちが所属する労働組合は「自治労連」といい、自治体に働く労働者がつくる産業別の労働組合全国組織です。自治労連は、労働者の賃金や労働条件の向上と同時に、地域住民の福祉、権利の充実をめざして運動しています。みなさんの職場の労働組合は「東京自治労連」に参加しています。東京自治労連は、住民のために働きたい、住民に役立つ仕事をしたい、と大きな希望と熱意をもって入職されたみなさんの期待に十分応えられる活動を行っています。みなさんの思いを実現するために、労働組合に入って職場の仲間といっしょに頑張りましょう。
労働組合の活動は、賃金や権利だけではありません。平和や環境を守る取り組み、「自治労連共済」という生命・医療、火災、自動車の保険など、組合員と家族の安心のための助け合い事業や、親睦・レクの行事も行っています。いろいろなことを学び吸収したいというみなさんの学習意欲にも応えてくれます。
いま、労働組合がみなさんの歓迎行事を準備しています。5月1日には、すべての労働者の団結を大切にする祭典、「第80回メーデー」が代々木公園・井の頭公園で開催されます。職場の先輩や新入の仲間といっしょに参加し、労働組合の楽しい活動にふれながら第一歩を踏み出してください。